たぬたろうのぽんこつにっき

ひとの世界で生きる、ぽんこつたぬきの日常。

フレンチトースト、おいしいよね。

 

こんにちは、たぬたろうです!

少しずつ梅雨の気配を感じつつあるこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近暑い日が増えてきたよね。

私の地域だけかしら?

でもまだ今の季節って、急に寒くなったりくるから油断できない、嫌になっちゃう!笑

 

コロナの緊急事態宣言が解除されつつある昨日、知り合いからバゲットをもらったため、おなじたぬきである同居人ぽんさんと一緒にフレンチトーストを作ることにしました。

 

相変わらずのステイホーム。笑

 

作り方を我らがクックパッドさんで確認したところ、牛乳100mlに対して卵1個と砂糖大さじ1・5杯くらいでフレンチ液が作れると判明。

なので、ぽんさんにフレンチ液をその割合で好きな量作ってもらうようお願いし、

私はバゲットを切ることにしました。

 

黙々と切っていき、あと少しで終わるって思ったその矢先、

お隣から聞こえてきた声。

 

「やばい、卵10個入れなきゃいけない!」

 

・・・・・ん?卵10個?

 

頭がはてなマークでいっぱいの私が見に行くと、

タッパーに牛乳がいっぱい。

その量なんと1リットル。

ふむーーーーー!!!

なぜこんなことになったのか。

ぽんさん曰く、

「なみなみのフレンチ液で、バゲットをひたひたにしたかった。」

「たまごのことをなにも考えていなかった。」

 

ふむーーーーー!!!!!

 

でも、入れてしまったものはしかたがない。

そのまま作るしかない。

とりあえず、卵10個は使えないので、半分に減らして五個に。

そして砂糖も減らして大さじ10杯に。

色は薄いけど気にしない!

 

その後、一晩寝かせて今日の朝

とても美味しくいただきました!

 

いやね、仕方ないよね。

わたしたち、たぬきだからね。

あとさきなんて考えちゃだめさ~

美味しかったんだから結果おーらい!

人生はゆるいほうが楽しいのさー!

ゆるさはかわいさでもありますし、かわいいはきっとせいぎ!

 

うん、また作ろう。

今度は半分くらいで。 笑

 

ではでは今日はこの辺で!

読んでくださってありがとうございます!

不定期だけとこまめにゆる~い内容を今後も書いていくつもりなので、

よければまた、見に来てください!

 

ではまた会いましょう!

ばいばい!