たぬたろうのぽんこつにっき

ひとの世界で生きる、ぽんこつたぬきの日常。

思い込みって難しいよね。

こんばんは、たぬたろうです!

春が終わり、空気が梅雨に向けて湿気を溜め込んでくるこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この挨拶、前回とかぶってる?

いや、きっと気のせい!

文章の書き始めと書き終わりって、なんでこんなに難しいんだ・・・

そして、文章を展開していくのもなかなか難しい。

気づいたら明後日の方向に飛んでいって、迷子になる。

そして収束不可能に・・・・

ふむーーーーー!!!!!

でも、楽しければ全て良し!

たぬきらしくのんびり書いていきます。

 

といっても、今日は書くテーマが一ミリも決まってないという・・・

なんか、気分晴れないな~って日、みなさんありますよね?

なんかそれがしばらく続いてしまって、暗いことが頭からこびりついて離れない。

そんなモードに入っちゃってるんですよね。

そういうときって、私どうしても落ち着きがなくなっちゃって、思考がまとまらなかったり、部屋を無意味に歩きまわったりしちゃうんです。

こういうときって、どうしたらいいんでしょうね。

とりあえず、ココアで一服。

ふーーーー。

 

突然話変わりますが、みなさん思い込みの力ってどう思います?

引き寄せの法則とまでは行かないけど、人生の幸福度とかに大きく影響しそうだな~って私は思うのです。

だって、自分は不幸だって思い込んでれば目の前の幸せやチャンスなんて掴めないし、逆に自分は運がいいって思ってれば、色々なことがチャンスに見えてきて色々なことに挑戦できる。

これって、かなり大きなことだと私は思うんだよね。

でも、使いこなすのはなかなか難しい。

 ただ上辺だけの思い込みだったり、間違った思い込み方をすると、色々なものを失っちゃう。

例えばさ、自分は頭がいいと思いこんで、周りの人を見下しちゃって友人をうしなうとかさ。

自分は幸せだと思いこんで、ちょっとしたトラブルや不和に気づかなかったり目をそらしっちゃったりして、気づいた頃には大きな問題になっちゃってるとか。

あとは、目的と手段が入れ替わっちゃうのも怖いよね。

思い込むってあくまで手段に過ぎないのに、自分は優れた人間だって思い込むために、色々なことにお金を掛けすぎたり人脈を広げすぎたり。

しかも、こういうことって無意識にしちゃうんだよね。

そして、無意識だから自分の思い込みやバイアスに気づかない。

しかも、気づいたとしてもそれを取り除くってなかなか難しい。

簡単に取り外せちゃえばいいのにね。

そう考えると、正しい自己認識って大事だなって思う。

もしかしたら、それができてる人がこの力を使いこなせるのかもね。

 まずは、自分がなにが出来て何が出来ないか理解する。

次に、出来ないところを無理に埋めようとするんじゃなくて、それを受け入れる。

それを受け入れられたら、じゃあ何ができるか、何をしたいかを考える。

この段階に来てやっと使えるのが、この思い込みの力なのかもしれない。

あくまで行動するための後押しとして。

かくゆう私も、まだ自分を受け入れきれてないという・・・

ふむーーーーー!!!!!

難しい!

でも、少しづつでいいんだよ。

とても難しいことだし、目には見えないことだからね。

もし、これを見てくれている人の中に同じく苦しんでいる人がいるならば伝えたい。

それでいいんだよ。

自分を理解するって、とても辛いし苦しい。

さらに受け入れるって、もっとつらい。

でも、それでいいんだよ。

そうやって、少しずつのんびり生きていこう。

のんびりと一歩ずつ、たまには立ち止まるし後ろに下がることもあるけれどそれでもいい。

のんびりゆっくり生きていこう。

 

そんな感じ!

今日はこれくらいにしておこう!

 

これを読んでくれてるみなさん、本当にありがとう。

励みになります!

それじゃ、ココアでもなんでも好きなの飲んでゆっくりいきましょう!

またね、ばいばい!